hiroのブログ

Twitter→@hiro0825bot クラクラ等の携帯ゲームメインで記事を書きたいと思います。ブログ始めたばかりですがよろしくお願いします。

初心者向けth9配置〜応用編〜

どうも、hiroです。

アップデート遂に来ましたね、まだアップデートしていないユーザーが多数だと思います。私はTwitter見ずにすぐにアプデしてしまったので配置変換出来なくなりました。。。

 

しかし、海外のVPNを経由する方法でそれらの問題が解決されるみたいです。が、少し危険な臭いがするので私は様子見で…やる時は自己責任でお願いします。

 

 

前回のブログは思った以上の反響で…嬉しい余りでございます。ありがとうございます┏●

 

さて、本題に。今回は応用編ということで小技等を紹介したいと思います。

画像少なめで見にくいかも知れませんがご了承ください。

 

・クラン城の位置について

クラン城の位置は中、外の2種類だと思います。(当然)

 

自論ですが、クラン城は中の方が強いと思います。

外クラン城だとその近くにヒーロー固め、ストレージ固め、その反対側に対空砲固めにして援軍はベビネクロバルキリー等の高火力ユニットを入れるのが基本だと思います。

何故、それが弱いのかというと、援軍とヒーローが同時に処理されるからです。

援軍とヒーローが同時に処理されると今の環境である空系(アルティメットケルベロス?みたいな名前のやつとか)に弱いのでやめた方がよさげですね。

 

あくまで自論です。

 

・罠位置について

次に罠位置。

黒爆はなるべく外側でバルーンを投げた時に同時に解除されない位置が好ましいです。

よく対空砲の近くに黒爆を固める人もいますが、自分はクイヒーやゴレヒー対策で外に置くのが強いと思います。クイヒーやる時に黒爆でヒーラーが2体やられたら流石に長く回すのがきついと思います。

 

対して赤爆は…配置によります。

結局これなんですよねw 絶対これがいいとは言えませんし。

私はいつも赤爆をラヴァで回収されないなるべく中心区画に3つ固めて空を回す時で攻撃する最後の施設(これは調整で)に1つ置いてます。

テスラ森の近くに置くのもいやらしくていいと思います。

 

巨爆位置。これが一番難しいと言っても過言ではありません。密集陣だったらテスラ森の間に置くとか、ネクロ対策で外に置いたり、前回紹介したように置くのがいいと思います。

 

子爆位置。前回紹介したように巨爆の間に2つ挟んでホグ即死狙ったり、wb殺しに使うのがいいと思います。

f:id:hiro0825bot:20180124215531p:image

wb殺しの子爆の置き方は2種類。

壁から2マス開けるのとくっつけるの。

壁からくっつける子爆は初見殺しです。

上手く行けば壁あけの時間を稼げてゴレに与えるダメを増やしたり、クイヒーを逸らしたりできます。非初見攻めでは対応しやすいので注意。

壁から2マス開けるのは一般的(?)なやつで子爆確認でwbを投げないとあかんやつです(語彙力)

 

・ストレージ

最後にストレージ(エリクサータンクなどのヒットポイントの高い施設のこと)の置き方。

中に固めると例えばゴレホグやるときに陸部隊が伸びにくかったり、時間切れも誘えます。

ただ、ホグや空が回しやすくなるというのが弱点です。罠などを上手く工夫しましょう。例えばホグが踏むであろう位置に即死2連とか。

外に固めると主にクイヒーやゴレウィズの入りがやりにくくなります。ゴレウィズをやる時はストレージをウィズが攻撃する時にゴレが先行して早く溶かされるとか。

ただ、中心部レイジなど陸でゴリゴリ削る戦術に弱いです。援軍ラヴァ入れるなどして上手く対策しましょう。

 

以上で9の配置についてのブログを終わりにしたいと思います。

次は初心者向けに8の対策陣についてのブログを書きたいと思います。浅はかな知識ではありますが、よろしくお願いします。ではまた。

僕の自作陣↓

f:id:hiro0825bot:20180124220802p:image